お知らせ

2019.11.25

セミナー

日経POS体験会(大阪)開催報告

日本経済新聞社は2019年11月21日(木)、大阪にて「日経POS体験会」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

POSセレクション2019を振り返る ~選出された商品とその傾向を日経POSデータでみる~

日経POS体験会(大阪)開催報告

日経のPOS事業に20年以上携わっている日本経済新聞社の山崎より、「日経POSセレクション2019を振り返る」と題して、受賞商品の傾向や受賞後の売れ行きなどを、日経POS情報を用いて講演しました。

受賞商品の売れ行きを日経POS情報を利用して見てみると、ポジティブな動きがある反面、注目された故に他社から追随を受ける商品もありました。
また、2019年上半期の売上データから、2020年のPOSセレクション受賞商品候補もピックアップ。日経POS情報を用いて、最新トレンドを簡単に探せることも説明いたしました。

日経POS情報 POSEYES の操作説明と具体的な活用方法

日経POS体験会(大阪)開催報告

日経POS情報の概要から具体的な操作方法までを、日経メディアマーケティングの小山から講演いただきました。

具体的な操作方法については、小山と一緒に「ナッツ」の分類を深堀検索。ABC分析から時系列推移、表やグラフの作成までを行い、調べたい商品や分類の設定方法や、出力方法、比較・分析の仕方をレクチャーしました。
また、新聞記事データベース「日経テレコン」を利用した関連商品の露出度チェックも実施、定性的な分析と定量的な分析の両側面をPOSEYESでできることを案内いたしました。

自由操作

実際にご自身のお好きな分類・商品で出力し、日経POSの操作感をお試しいただきました。
「操作方法が分からない」や「こんな分析がしたい」といったご要望には、弊社のスタッフが随時対応し、思う存分、日経POS情報をご利用いただけました。

〈アンケート結果:一部抜粋〉
・実際にPC操作をしながら聞けるので、使うイメージが掴みやすくよかった。
・駆け足でしたが、操作説明を受けれたので会議資料に活用したいと思います。
・今まで知らなかった活用方法が知れてよかったです。

日経POS体験会_12月開催のご案内

日経POS体験会は12月5日(木)に名古屋、12月11日(水)に福岡で開催いたします。
まだ席の余裕がございますので、ご都合のつく方が是非ともご参加ください。

サービスに関するお問い合わせ、
御見積りやデモ、
資料請求ご希望の方はこちら

Page Top