データに基づいたNO.1

商品信頼性高め
顧客認知向上・興味喚起

日経POSセレクション 売上No1 Premium 地域売上No1 ロングセラー

日経POSセレクションとは

日経のPOSデータを基に、年間売上No.1、売上急成長している商品、10年間ロングセラーを選出しています。
専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など各種プロモーションに活用できます。

日本経済新聞社が毎年発表

日経が作成する約2,000の商品分類(カテゴリ)内で、分類内売上No.1、売上伸び率が高い注目商品をそれぞれ毎年選出。

売上No.1、売上伸び率高 日経POSセレクション売上No1

豊富な利用方法

専用エンブレムを商品パッケージ、店頭POP、ポスター、営業資料、TVCM、SNSなどお客様の目的に合わせて様々な用途でご利用いただけます。

売上No1エンブレムの豊富な利用方法

130社を越えるご利用実績

食料品メーカー様だけではなく、小売業界の方にも店頭販促にご利用いただき、昨年比販売金額190%の売上UPを実現されました。

小売業界130社を越えるご利用実績

活用効果

  • 1.お客様の認知・興味を向上
  • 2.商品の信頼性を高め売上UPへ
  • 3.No1をフックに初回購入・リピーター増へ
  • 4.バイヤーへのアピールポイントに
  • 5.従業員のモチベーションUPに

日経が選出する
4つのセレクション

日本経済新聞社では、今最も売れている商品のほか、
ユニークな商品開発やマーケティングを武器に急成長する商品にスポットライトを当てたいという思いから、
4つのセレクションを発表しています。

いま、最も売れている商品

売上No.1

日経POSセレクション 売上No.1

日経POSデータで売上の記録された全商品の中から
分類内売り上げ1位の商品です。

発表時期1月頃発表

急成長している商品

売上伸び率

日経POSセレクション PREMIUM

年度内の売上高伸び率やメーカー上昇率から
総合的に判断された商品を選出。

発表時期6月頃発表

地域に根差した商品

地域売上No.1

日経POSセレクション 地域売上No.1

北海道、東北、北陸、関東外郭、首都圏、
中部、近畿、四国、九州の10地域別で、
年間の来店客千人当たり金額が分類一位の商品です。

発表時期9月頃発表

過去10年間選ばれ続けている商品

ロングセラー

日経POSセレクション 売上No1 ロングセラー

10年間売り上げがある商品で、
10年間の来店客千人当たり金額で分類内1位、かつ、
前年の来店客千人当たり金額で分類内10以内の商品です。

発表時期12月頃発表

販促活用事例

油で揚げないハイクオリティナッツ

受賞を機に大型スーパーでの商談がスタート。

株式会社 有馬芳香堂 様

商品パッケージに エンブレムを利用。展示会でのアピールが、取り扱いのきっかけになりました。

明太子高菜

エンブレムが展示会でのバイヤーへのアピールに。

オギハラ食品株式会社 様

思い描いていた以上の成果につながり、発売当初の予測を数段上回る実績ができました。

油で揚げないハイクオリティナッツ

受賞を機に大型スーパーでの商談がスタート。

株式会社 有馬芳香堂 様

商品パッケージに エンブレムを利用。展示会でのアピールが、取り扱いのきっかけになりました。

明太子高菜

エンブレムが展示会でのバイヤーへのアピールに。

オギハラ食品株式会社 様

思い描いていた以上の成果につながり、発売当初の予測を数段上回る実績ができました。

日経POSセレクションの
バックデータのご紹介

POSセレクションのバックデータでもある日経POSデータでは年間2兆円延べ10億人以上の購買データを日次でご提供しています。ぜひマーケティング・商品開発・営業にお役立てください。

バックデータ表示PC
バックデータ表示PC