POSデータ活用方法

家庭用品メーカーB

家庭用品
商品企画・開発

キャラクター商品の分析をしてコラボキャラクターを決めたい

<ソリューション>

日経POS情報で提供するデータの商品名は、独自のきめ細やかな調査方法により、フレーバーやキャラクター名、トクホなども可能な限り調査し登録、判別できるようになっています。

・飲料、お菓子などカテゴリを問わず「マンゴー」味の商品の人気を確かめたい
・「ポケモン」と「ドラえもん」はどちらが有効か?
・「ドラえもん」のキャラクターを採用している商品の売れ行きは?
・トクホ全体の市場の動向は? など

一般的なカテゴリわけではつかみきれない独自の分析が可能です。
カテゴリーを越えて人気のキャラクターや、フレーバーごとの売り上げを把握できるので、他のPOSデータではできない効果的なマーケティング・商品開発が可能となります。

人気キャラクターやフレーバーを分析

「日経商品ディクショナリー」は商品の詳細情報をメンテナンスしています。キャラクター名や、フレーバーも可能な限り調査し商品名に登録しています。カテゴリーを越えて人気のキャラクターや、フレーバーごとの売り上げを把握できます。

人気キャラクターやフレーバーを分析

精度の高い商品マスタ

日本経済新聞社が独自のノウハウで商品名をメンテナンス「日経商品ディクショナリー」を作成しています。保存状態、棚割り、品名、容器、用途などきめ細かい調査をもとにメンテナンスを行っています。

精度の高い商品マスタ

各機能やコンテンツの詳細はこちら

サービスに関するお問い合わせ、
御見積りやデモ、
資料請求ご希望の方はこちら