日経のPOSデータ

2024年 年間売上ランキング
TOP20

※ 商品表は左右にスクロールできます。

商品名 メーカー名 千人当たり金額
1 おいしい牛乳 紙パック 900ml 株式会社明治 2822.74
2 シャウエッセン 117g×2 日本ハム株式会社 2426.57
3 Y1000(6本パック) 110ml×6 株式会社ヤクルト本社 2193.56
4 スーパードライ 350ml×6 アサヒビール株式会社 2028.47
5 ブルガリア ヨーグルト LB81 プレーン 特定保健用食品 400g 株式会社明治 1594.29
6 マルちゃん焼そば 3人前 東洋水産株式会社 1350.12
7 キユーピー マヨネーズ 450g キユーピー株式会社 1195.56
8 黒霧島 25度 1800ml 紙パック 霧島酒造株式会社 1142.86
9 揖保乃糸 手延そうめん 上級品 300g 兵庫県手延素麺協同組合 1106.2
10 ギョーザ 12個 276g 味の素株式会社 996.38
11 パスコ 超熟 食パン 6枚 敷島製パン株式会社 995.26
12 金麦 缶 350ml×6 サントリーホールディングス株式会社 975.74
13 おかめ納豆 極小粒 ミニ3 50g×3 タカノフーズ株式会社 967.29
14 北海道バター 200g 雪印メグミルク株式会社 844.43
15 こくうまキムチ 300g 東海漬物株式会社 843.61
16 サランラップ 22cm×50m 旭化成ホームプロダクツ株式会社 766.32
17 朝のフレッシュロースハム 37g×3 伊藤ハム株式会社 760.62
18 プロビオヨーグルト アールワン ドリンクタイプ PET 112g 株式会社明治 753.84
19 天然水 PET 2L×6 サントリーホールディングス株式会社 745.88
20 牧場の朝 ヨーグルト 生乳仕立て 70g×3 雪印メグミルク株式会社 742.75

日経POSセレクションとは

「日経POSセレクション」は、日経POS情報を使用して、
コーヒー飲料やソーセージなど日経が作成する約2,000の商品分類(カテゴリ) 内で分類売上1位の商品や、
売上伸び率が高い商品を取り上げます。
今回の売上No.1については、日経のPOSデータで売上の記録された全商品の中から、
分類内売上1位の商品を選出しました。

専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など
各種プロモーションに
活用できます。

日本経済新聞社が毎年発表

日経が作成する約2,000の商品分類(カテゴリ)内で、分類内売上No.1、売上伸び率が高い注目商品をそれぞれ毎年選出。

売上No.1、売上伸び率高 日経POSセレクション売上No1

豊富な利用方法

専用エンブレムを商品パッケージ、店頭POP、ポスター、営業資料、TVCM、SNSなどお客様の目的に合わせて様々な用途でご利用いただけます。

売上No1エンブレムの豊富な利用方法

130社を越えるご利用実績

食料品メーカー様だけではなく、小売業界の方にも店頭販促にご利用いただき、昨年比販売金額190%の売上UPを実現されました。

小売業界130社を越えるご利用実績

販促やプロモーションへの
利用について

「日経POSセレクション」に選ばれた商品は、日本経済新聞社が提供する専用のエンブレムを
商品パッケージ、店頭POP、販促資料などに有償で使用することができます。
専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など各種プロモーションに活用することで、
商品に対する信頼性を高め、お客様の認知や興味を向上させることができます。

販促やプロモーションへの利用について

販促成功事例

日経POSセレクション『売上No.1』を
販促やプロモーションに効果的に取り入れた株式会社小川製麺所様の「山形のとびきりそば」の事例をご紹介します。
<取締役 新規ビジネス担当の島崎 博文様にお話を伺いました>

Q1. 売上No.1のロゴやタイトルを販促に利用しようと思ったきっかけは何ですか?

あるマーケティング勉強会で出会った方から、ある企業様が日経POS No1とパッケージに表示し販売したところ、売上UPの効果があった事、また価格が主な購買基準になっているカテゴリーではNo1ロゴが非常に有効であるとの事をお聞きしました。乾麺カテゴリーの購買基準は、量目と価格である事から、同様の効果が期待できるのではと思いました。当時、POSランキングで既にNo1であったので、お問い合わせさせて頂き、売上No.1のロゴをパッケージに使用させて頂くことになりました。

Q2. 売上No.1のロゴなどを広告や販促物等に積極的に利用されていると思いますが、使うようになったことで売上や販促に何か影響はありましたか(具体的な効果はございましたか)?
※社外、社内で、もし変わったことなどがありましたら、ぜひ教えてください。

商品価格が比較的高い弊社の商品は、『美味しくなかったらどうしよう』と、お試し買いを躊躇されるお客様が多いのが実情でした。売れ筋No1のステッカーを貼付したことで、『売れている=美味しい』と捉えて頂けるようになり、購入を躊躇されていたお客様が試され、リピーターとるケースが増えました。
さらに、お取引のなかったお客様からの引き合いも増え、結果ステッカー貼付以降、毎年出荷量は伸びております。

また、漠然と「なんとなく売れている」としか認識していなかった社員が、毎日 売れ筋No1ステッカーの貼付された商品を目にすることにより『最も売れている』という事実を理解するようになり、仕事へのモチベーションがUPしている様に感じております。特に家族や知人など周囲の方々から『おたくのそば、日本一売れているんでしょ?』と言われる事の影響が大きかったようです。

更に、採用への影響も大きく、売れ筋No1商品を持っている事をPRしはじめてから、新卒応募者数が増えました。志望動機には必ず『売れ筋No1の山形のとびきりそば』の1文が入ってます。

Q3. 今後、日経の『売上No.1に対して期待やご要望などがありましたら教えてください。』

スーパーの店頭でNo1と明記されたパッケージがよく目につくようになりました。日経POSでの売れ筋No1は、最も信頼のおけるデータであることを消費者の皆さまにより一層認知される様、さらなるPRをお願いします。

日経のPOSデータとは?

日本経済新聞社が独自に収集している全国のスーパー71チェーン、約1,500店舗のPOSデータです。
数多くの企業のみなさまのマーケティングや販促活動にご活用いただいている他、日経MJなど新聞紙面でも掲載しています。

日経POS情報とは?

日経POSセレクションの
バックデータのご紹介

POSセレクションのバックデータでもある日経POSデータでは年間2兆円延べ10億人以上の購買データを日次でご提供しています。ぜひマーケティング・商品開発・営業にお役立てください。

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