コラム・調査レポート
2016.02.12
食品
味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」が販売好調
味の素冷凍食品が2015年8月20日に発売した「ザ・チャーハン」(商品コード:4901001284559)が売れている。日経POSデータによると、2016年1月の全国での全スーパーの来店客千人当り販売金額は440.9円。冷凍ピラフ・チャーハン分類(分類コード:252019)において2015年3月1日にリニューアル発売されて以降、首位を独走していたニチレイフーズの「本格炒め炒飯」(商品コード:4902130390425)と拮抗しており首位争いをしている。
「ザ・チャーハン」は香ばしさとコクが特徴。香ばしさを出すために、チャーハンではあまり使用されない焦がしにんにくのマー油を使用している。ボリュームは、1袋600グラムを採用。従来商品の1袋450グラムではなく、2食分を想定した容量となっている。
「ザ・チャーハン」は香ばしさとコクが特徴。香ばしさを出すために、チャーハンではあまり使用されない焦がしにんにくのマー油を使用している。ボリュームは、1袋600グラムを採用。従来商品の1袋450グラムではなく、2食分を想定した容量となっている。
時系列推移の週次データから販売動向グラフで確認してみると、2015年10月5日-11日の週で千人当り販売金額が急激に伸びていることがわかる。10月から俳優の小栗旬さんとプロレスラーの天龍源一郎さんを起用したTVCMを放送開始したことが成功したようだ。
直近週(2月1日~2月7日)では、10月ほどの好調さは見られないが、千人当り販売金額も439.2円と高い水準を保っており2週連続首位をキープしている。今後も継続した売れ行きをみせるか注目したい。
直近週(2月1日~2月7日)では、10月ほどの好調さは見られないが、千人当り販売金額も439.2円と高い水準を保っており2週連続首位をキープしている。今後も継続した売れ行きをみせるか注目したい。