コラム・調査レポート
2022.12.9
食品
チャレンジングな発想でロングセラーに「武蔵製菓 あん黒蜜入りわらび餅」
武蔵製菓の「あん黒蜜入りわらび餅」が売り上げ好調だ。同商品は2008年発売のロングセラーでワラビもちカテゴリーで首位を独走中だ。商品力を示す出現店千人当たり金額も2022年4月以降、前年同月比プラスを続ける。
当時、黒蜜などは餅の外側にかけるのが一般的だったが「中に蜜を入れちゃえば面白いじゃない!」という開発チームのアイデアを採用して商品化した。「やってみたら面白いかも、というチャレンジングな気持ちで出てきた企画を商品化することは少なくない」と同社。武蔵製菓は、社内で生まれるふとした思いつきを大切にしながら、時代、トレンド、ニーズに合わせたヒット商品を生み出し続けている。
「あん黒蜜入りわらび餅」は、消費者の好みを反映し、生地の配合を微調整して少しずつ柔らかくするなど毎年進化している。その一方で、長年の支持者からの期待も裏切らないように品質維持と改良のバランスも大切にしながら、顧客の心を掴み続けている。
「あん黒蜜入りわらび餅」は、消費者の好みを反映し、生地の配合を微調整して少しずつ柔らかくするなど毎年進化している。その一方で、長年の支持者からの期待も裏切らないように品質維持と改良のバランスも大切にしながら、顧客の心を掴み続けている。