コラム・調査レポート

2023.06.2

食品

エースコック社「スープはるさめ」シリーズ売上好調

 「即席カップ入りスープ・汁」カテゴリーの売れ行きが好調である。日経POSで売り上げを集計してみると、2023年4月の来店客千人当たり金額は1553.6円と、前年同月比11.6%伸びた。カテゴリーを深堀りしてみると「即席カップ入り春雨スープ」は来店客千人当たり金額の前年同月比33.7%増と、春雨スープの関連商品が「即席カップ入りスープ・汁」市場の売り上げ好調を支えている事が分かる。
 「即席カップ入り春雨スープ」カテゴリー内での直近12ヶ月の売上シェアはエースコック社が79.5%と、市場で圧倒的な存在感を示している。
 3月27日より中村アン氏を起用した新CMを放映し、朝ごはんにスープはるさめ「あさはる」をオススメしている。その後も5月1日から5月31日まで指原莉乃氏プロヂュースのアイドルグループ「=LOVE」とコラボキャンペーンを実施するなど企画が目白押しである。またエースコック社のブランド「スープはるさめ」は低カロリーであるため主に健康志向の女性に支持を得ている。5月8日には「スープはるさめ 香る梅わさび味」を新発売している。鯛の旨味だしと紀州南高梅の酸味、安曇野産のわさびの辛みをふわりと利かせた初夏にピッタリなさわやかな商品である。
 原料・エネルギー高騰の影響受け、2022年6月に「スープはるさめ」シリーズの希望小売価格は156年から165円に値上げした。この値上げにもかかわらず、エースコック社の来店客千人当たり個数は前月比33.3%増と個数ベースでも売り上げを伸ばした。同社は2023年6月1日よりさらに8~13%インスタント麺の価格引き上げを予定している。この物価高で売り上げを伸ばす企業として今後も注目したい。

サービスに関するお問い合わせ、
御見積りやデモ、
資料請求ご希望の方はこちら