POSデータ活用方法
文具メーカーA
家庭用品
商品企画・開発
競合他社とのシェアの差が知りたい
<ソリューション>
自社商品と他社商品の売れ方の違いを知るのはマーケティングの第一歩です。
シェアの差はどの程度か?
実際にいくらで売れているの?
特売に強いのはどちら?
地域で違いがあるのか?
取り扱い店舗は増えているの?
日経POS情報なら、コンビニ、スーパー、ドラッグストア1500店舗での詳細な情報が、最速2日後に確認できます。リアルタイムに近いデータを手に入れ、次の一手のスピードをあげることを可能にします。
自社と競合の差、参入カテゴリについて徹底的に知り、戦略をより有効なものへと高めます。
データ更新最速2日後
日経POS情報はスーパーやコンビニエンスストアから直接データを取得しています。そのため一昨日の売上データをご覧いただくことが可能です。日曜日までの前週の売り上げは翌火曜日に、前月の売り上げは翌月2日に手に入ります。
コンビニ、スーパー、ドラッグストア1500店舗提供
日本の消費をリードするイオンやサミット、ユニーなど大型店舗を持つ小売企業から、地域に根付く小規模のスーパーまで幅広い店舗を収集しています。ドラッグストアやコンビニエンスストアなど業態も幅広く1500店舗を収集しています。
簡単な操作
マウスクリックの簡単操作で最新ランキングや売れ行きのグラフを表示できます。分析に苦手意識があっても大丈夫です。短時間で商品や、カテゴリーの動向をつかむことが可能になります。