POSデータ活用方法
家庭用品メーカーB
家庭用品
商品企画・開発
キャラクター商品の分析をしてコラボキャラクターを決めたい
<ソリューション>
日経POS情報で提供するデータの商品名は、独自のきめ細やかな調査方法により、フレーバーやキャラクター名、トクホなども可能な限り調査し登録、判別できるようになっています。
・飲料、お菓子などカテゴリを問わず「マンゴー」味の商品の人気を確かめたい
・「ポケモン」と「ドラえもん」はどちらが有効か?
・「ドラえもん」のキャラクターを採用している商品の売れ行きは?
・トクホ全体の市場の動向は? など
一般的なカテゴリわけではつかみきれない独自の分析が可能です。
カテゴリーを越えて人気のキャラクターや、フレーバーごとの売り上げを把握できるので、他のPOSデータではできない効果的なマーケティング・商品開発が可能となります。
人気キャラクターやフレーバーを分析
「日経商品ディクショナリー」は商品の詳細情報をメンテナンスしています。キャラクター名や、フレーバーも可能な限り調査し商品名に登録しています。カテゴリーを越えて人気のキャラクターや、フレーバーごとの売り上げを把握できます。
精度の高い商品マスタ
日本経済新聞社が独自のノウハウで商品名をメンテナンス「日経商品ディクショナリー」を作成しています。保存状態、棚割り、品名、容器、用途などきめ細かい調査をもとにメンテナンスを行っています。