売り上げが伸びている商品。
つまり消費者の評価が高まり、
購入意欲が増している商品の中から、
売上高伸び率やメーカーシェア
上昇率など、いくつかの指標をもとに、
今、消費者に受け入れられている商品を
選び出し、
みなさまに
お伝えしていきたいと考えました。
「日経POSセレクション」に選ばれた商品は、日本経済新聞社が提供する専用のエンブレムを
商品パッケージ、店頭POP、販促資料などに有償で使用することができます。
専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など各種プロモーションに活用することで、
商品に対する信頼性を高め、お客様の認知や興味を向上させることができます。
日経POSセレクション2022を広告や販促にご活用いただくお客様向けに、
「PREMIUM」「GOLD」「SELECTION」の3つの専用エンブレムをご用意しました。
白地で文字にテーマカラーを使った別バージョンもございます。
全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアのPOSデータを収集した「日経POS情報」のデータベースを使って、2021年4月から2022年3月までにスーパーで販売された加工食品・飲料・酒類・家庭用品308万点の中から選定しました。※
来店客千人当たり販売金額の前年度伸び率、店舗カバー率、日経商品分類(2000分類)内順位、メーカー別伸び率など4つの指標で一定基準を上回る276商品を選出。 そのうち上位10製品をプレミアム賞、50製品をゴールド賞に選出しました。
日本経済新聞社が独自に収集している全国のスーパー71チェーン、約1500店舗のPOS情報です。
数多くの企業のみなさまのマーケティングや販促活動にご活用いただいている他、日経MJなど新聞紙面でも掲載しています。