2023年売上No.1を獲得した企業・商品はこちら
概要・販促でのご利用やデータ提供について
売上No.1表記を販促に活用した小川製麺所様のケース
約1500店舗の販売実績データを独自収集
※ 商品表は左右にスクロールできます。
商品名 | メーカー名 | 千人当たり金額 | |
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1 | おいしい牛乳 紙パック 900ml | (株)明治 | 2695.75 |
2 | シャウエッセン 117g×2 | 日本ハム(株) | 2192.04 |
3 | Y1000 乳酸菌飲料 プラ 機能性表示食品 110ml | (株)ヤクルト本社 | 1857.97 |
4 | スーパードライ 生 缶 350ml×6 | アサヒビール(株) | 1854.88 |
5 | ブルガリア ヨーグルト LB81 プレーン 特定保健用食品 400g | (株)明治 | 1467.1 |
6 | マルちゃん焼そば 3人前 | 東洋水産(株) | 1206.65 |
7 | 揖保乃糸 手延そうめん 上級品 300g | 兵庫県手延素麺協同組合 | 1147.96 |
8 | キユーピー マヨネーズ 450g | キユーピー(株) | 1044.69 |
9 | 黒霧島 本格芋焼酎 25度 紙パック 1.8L | 霧島酒造(株) | 1036.67 |
10 | ギョーザ 12個 276g | 味の素(株) | 1007.66 |
11 | パスコ 超熟 食パン 6枚 | 敷島製パン(株) | 936.41 |
12 | こくうま 熟うま辛キムチ 300g | 東海漬物(株) | 902.4 |
13 | 金麦 缶 350ml×6 | サントリーホールディングス(株) | 897.16 |
14 | 天然水 PET 2L×6 | サントリーホールディングス(株) | 848.18 |
15 | サランラップ 22cm×50m | 旭化成ホームプロダクツ(株) | 805.62 |
16 | SK2 フェイシャルトリートメントエッセンス 化粧水 230ml | P&Gプレステージ(同) | 803.26 |
17 | おかめ納豆 極小粒 ミニ3 50g×3 | タカノフーズ(株) | 755.45 |
18 | 北海道バター 200g | 雪印メグミルク(株) | 745.12 |
19 | 角瓶 ウイスキー 瓶 700ml | サントリーホールディングス(株) | 689.58 |
20 | プロビオヨーグルト R-1 ドリンクタイプ 112g | (株)明治 | 667.12 |
「日経POSセレクション」は、日経POS情報を使用して、
コーヒー飲料やソーセージなど日経が作成する約2000の商品分類(カテゴリ) 内で分類売り上げ1位の商品や、
売り上げ伸び率が高い商品を取り上げます。
「日経POSセレクション」に選ばれた商品は、日本経済新聞社が提供する専用のエンブレムを
商品パッケージ、店頭POP、販促資料などに有償で使用することができます。
専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など各種プロモーションに活用することで、
商品に対する信頼性を高め、お客様の認知や興味を向上させることができます。
日経POSセレクション『売上No.1』を
販促やプロモーションに効果的に取り入れた株式会社小川製麺所様の「山形のとびきりそば」の事例をご紹介します。
<取締役 新規ビジネス担当の島崎 博文様にお話を伺いました>
あるマーケティング勉強会で出会った方から、ある企業様が日経POS No1とパッケージに表示し販売したところ、売上UPの効果があった事、また価格が主な購買基準になっているカテゴリーではNo1ロゴが非常に有効であるとの事をお聞きしました。乾麺カテゴリーの購買基準は、量目と価格である事から、同様の効果が期待できるのではと思いました。当時、POSランキングで既にNo1であったので、お問い合わせさせて頂き、売上No.1のロゴをパッケージに使用させて頂くことになりました。
商品価格が比較的高い弊社の商品は、『美味しくなかったらどうしよう』と、お試し買いを躊躇されるお客様が多いのが実情でした。売れ筋No1のステッカーを貼付したことで、『売れている=美味しい』と捉えて頂けるようになり、購入を躊躇されていたお客様が試され、リピーターとるケースが増えました。
さらに、お取引のなかったお客様からの引き合いも増え、結果ステッカー貼付以降、毎年出荷量は伸びております。
また、漠然と「なんとなく売れている」としか認識していなかった社員が、毎日 売れ筋No1ステッカーの貼付された商品を目にすることにより『最も売れている』という事実を理解するようになり、仕事へのモチベーションがUPしている様に感じております。特に家族や知人など周囲の方々から『おたくのそば、日本一売れているんでしょ?』と言われる事の影響が大きかったようです。
更に、採用への影響も大きく、売れ筋No1商品を持っている事をPRしはじめてから、新卒応募者数が増えました。志望動機には必ず『売れ筋No1の山形のとびきりそば』の1文が入ってます。
スーパーの店頭でNo1と明記されたパッケージがよく目につくようになりました。日経POSでの売れ筋No1は、最も信頼のおけるデータであることを消費者の皆さまにより一層認知される様、さらなるPRをお願いします。
日本経済新聞社が独自に収集している全国のスーパー71チェーン、約1500店舗のPOS情報です。
数多くの企業のみなさまのマーケティングや販促活動にご活用いただいている他、日経MJなど新聞紙面でも掲載しています。