日経POSセレクション

日経が”客観的指標”で選んだ
今伸びている商品

日経POSセレクション

売り上げが伸びている商品。
つまり消費者の評価が高まり、
購入意欲が増している商品の中から、
売上高伸び率やメーカーシェア
上昇率など、いくつかの指標をもとに、
今、消費者に受け入れられている商品を
選び出し、
みなさまに
お伝えしていきたいと考えました。

POSセレクションとは?

ABOUT

ユニークな商品開発やマーケティングを武器に急成長する商品にスポットを当てたい。
そんな思いから日経POSセレクションは創設されました。
ニッチ市場で彗星のように姿を現し、快走を続ける商品でも
売上高やシェアなど既存のモノサシではスポットが当たらない、
そんなジレンマに一石を投じ、今注目したい商品にフォーカスを当てていきます。

日経POSセレクション2020は、
2019年4月から2020年3月の販売データを使い282点を選定。
そのうち上位10点をプレミアム賞に、50点をゴールド賞に選出しました。

日経POSセレクション PREMIUM 2020
日経POSセレクション GOLD 2020
日経POSセレクション SELECTION 2020

PREMIUM 選出商品

HOT SELLER SELECTION

販促やプロモーションへの
利用について

「日経POSセレクション」に選ばれた商品は、日本経済新聞社が提供する専用のエンブレムを
商品パッケージ、店頭POP、販促資料などに有償で使用することができます。
専用エンブレムを店頭販促物、Web、広告など各種プロモーションに活用することで、
商品に対する信頼性を高め、お客様の認知や興味を向上させることができます。

専用エンブレムについて

日経POSセレクション2020を広告や販促にご活用いただくお客様向けに、
「PREMIUM」「GOLD」「SELECTION」の3つの専用エンブレムをご用意しました。
白地で文字にテーマカラーを使った別バージョンもございます。

販促やプロモーションへの利用について

ご利用方法や料金などの詳細は
入力フォームからお問い合わせください。

日経POSセレクション2020の
選定方法について

全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアのPOSデータを収集した「日経POS情報」のデータベースを使って、2019年4月から2020年3月までにスーパーで販売された加工食品・飲料・酒類・家庭用品310万点の中から選定しました。
来店客千人当たり販売金額の前年度伸び率、店舗カバー率、日経商品分類(2000分類)内順位、メーカー別伸び率など4つの指標で一定基準を上回る282商品を選出。 そのうち上位10製品をプレミアム賞、50製品をゴールド賞に選出しました。

※2019年1月1日以前に日経POS情報に登録された商品を対象としました。

>日経POSセレクション2019はこちら
>日経POSセレクション2018はこちら
>日経POSセレクション2017はこちら

日経POS情報とは?

日本経済新聞社が独自に収集している全国のスーパー71チェーン、約1500店舗のPOS情報です。
数多くの企業のみなさまのマーケティングや販促活動にご活用いただいている他、日経MJなど新聞紙面でも掲載しています。

日経POS情報とは?
Page Top