コラム・調査レポート

2017.01.26

食品

「合格」はいつ売れる?

 受験シーズンがやってきた。この時期売り上げが急増するのが合格に関するワードが商品名に入ったお菓子類だ。ウカール(受かる!)、キットカット(きっと勝と!)など受験生や親の心をくすぐる商品が店頭に並ぶ。
 日経POSEYESで「合格」と商品名に入っている商品を検索すると84商品あった。これらの商品の来店客千人当たり販売金額を日経収集店舗(スーパー)で見ると、1月16日~22日の週は、「ロッテ めざせ合格!クランキー 受験応援パック 127G」が51.3円で1位、以下「亀田 合格するぞ!ハッピーターン 120G」、「ロッテ めざせ合格!トッパ 準チョコレート菓子 2袋」と続く。来店客千人当たり金額の推移を見ると、上位10商品のうち9商品が1月9日~15日にピークを付けている。センター試験は14日と15日に行われており、大学受験の天王山の頃に一番売れているように見える。
 出現店千人当たり販売金額を見ると、10商品のうち4商品が1週早い1月2日~8日の週にピークを付けている。さらに、これらの商品はカバー率のピークが同週よりも遅くなっている。店舗側では「合格」商品に力を入れるのをセンター試験の直前からにしているが、実需はさらに1週前からあるようだ。バレンタイ商戦でもそうだが、思っているより早い時期から品揃えをすると機会損失を減らすことができるかもしれない。

サービスに関するお問い合わせ、
御見積りやデモ、
資料請求ご希望の方はこちら